ここ数日、体重の変化はないですが体の軽さは感じます。
毎日トレーニングをやっているからこその実感ですね。
仮に今が初めの停滞期なら打ち破っていきたいと思います!
いつも負けるのは自分。だからこそ自分に打ち勝たなければ何もできないまま。
肝に銘じて続けていきます!
①キックボクシング 12分
キックボクシングは全身を効果的に鍛えることができます。
無酸素運動と有酸素運動を一緒に行っているので、脂肪燃焼効果を期待できるトレーニングになります。
キックやパンチは出すよりも引くほうに意識をしていくと、体幹も一緒に鍛えられて効果的です。
パンチを出すときにはお腹で体をまわすとウエストのくびれがでてきます。
腕だけを振るのではなく、体をつかうことが大切です。
キックもパンチと同じで引くことに意識して行うと、体がだんだんと支えられるようになり、より高めにキックできるようになります。
最初は全然足が上がらなくても大丈夫です。
少しずつ体が変わってくるので、無理のない範囲から行ってみましょう。
呼吸することは忘れずに行いましょう。
呼吸が止まってしまうと体中に酸素がまわりきれず、運動後の頭痛の原因にもなったりします。
運動後に頭痛がある方は、呼吸することを意識してみてください。
②ウォーキング 30分
ウォーキングはランニングよりも取り入れやすく、個人差はありますが脂肪燃焼効果が高いトレーニングになります。
歩くだけですが【大股で歩くこと・姿勢を正すこと】を意識して取り組みやすい運動ですよね。
自分自身で意識づけやすい面では本当にいいと思います。
ランニングでは足が痛くなったり、ペースが乱れてしまい走るのが辛くなってしまったりして一定のペースで続けにくいことがありませんか?
ウォーキングなら、ペースを落としても姿勢を意識することはできますし、手軽に始められるので運動を全くやってこなかった人でもすぐ取り組めます。
朝、昼、夜と時間を分けて行うとまた違った街並みを楽しむことができます。
もし「筋トレとかすぐに始めるのがこわい」という人はウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。
③ストレッチとマッサージ
脚痩せのためには筋トレよりもストレスやマッサージがより効果を発揮してくれます。
「じゃあ、筋トレしなくていいんじゃない?」という声も聞こえてきそうですが、足にはたくさんの大きな筋肉があるので、筋トレをして基礎代謝を上げると全身の脂肪が燃えやすい体に近づいていきます。
なので、筋トレを行いながらストレッチ・マッサージをしてあげると相乗効果を期待できるというわけです。
筋トレだけでは細くならなかったという人は、30秒ずつからでもいいのでストレッチを行ってみましょう。
足首から細くなるのを実感できますよ。
マッサージも擦ることから始めてみてもいいです。
マッサージを習慣化することができてきたら、つまんでみたり、手をグーの形にしてほぐしたりしていきましょう。
まずは習慣化することが大切です。
いっきにアレもコレもとやろうとすると3日坊主になったり、やることがめんどうになったりします。
そうならないためにも、できることから少しずつ取り組んでキレイに引き締まった体を目指していきましょう。
どんなことにも近道はないです。継続していくことが、理想の自分を手に入れられる。と信じて取り組んでいきましょう。